死にたいさんの雑記帳

人生に疲れて死にたいときに役に立ちそうなこと

苦しくない首吊り自殺の考察(参考シリーズ)

f:id:sampleyy:20150316233317p:plain

日本の自殺の半数以上は首吊り自殺である。

言うまでも無く最強の自殺方法です。最高レベルの致死率、最小限の手間と苦痛と呼ばれ全てを他の自殺方法に圧倒するとまで言われています。

 わが国では死刑にも使われ、もっとも人道的な処刑方法だとも言われています。ただやはり見た目のイメージから苦しいのでは…?という意見も多いです。そこで今回は可能な限りその苦痛について考察し、その後遺症についても考えていこうと思います。

シリーズものです。(※リンク先はリニューアルサイトになります。)

死にたいときに楽に死ぬ~服薬自殺の考察~

死にたいときに楽に死ぬ2~練炭自殺の方法~

死にたいときに楽に死ぬ3~睡眠薬と服薬自殺と致死量の考察~

死にたいときに楽に死ぬ4~リストカットと出血死による自殺方法~

死にたいときに楽に死ぬ5~ヘリウムガスの自殺と安楽死の考察~

死にたいときに楽に死ぬ6~飛び降り自殺の考察~

苦しくない首吊り自殺の考察(参考シリーズ)

硫化水素の自殺について(参考シリーズ)

首吊り自殺の死因~窒息死では無く、縊(い)死~

 首吊り自殺の死因は縊死(いし)です。縊死とは「首吊りによる死」専用の特別な名前。自分または誰かの体重によって首が圧迫され、呼吸や脳の血流が妨げられます。結果、脳や臓器に充分な酸素がいかなくなり回復不能な機能障害となり、結果とし死に至ります。

参考:縊死 - Wikipedia

 紛らわしいのだが「首絞め」ではありません。首絞めは喉を圧迫して酸素が取り込めないようにする窒息死。縊死は首を圧迫し、脳の血流(動脈)を妨げる。(詳細は微妙に違うが)

首吊り自殺は苦しくない…?

 脳への血流が妨げられるので、正しく吊れれば理論上は貧血に近い形になります。目の前がチカチカして…視界がぼやけてブラックアウトするというアレです。最速で数秒から十数秒で意識を失い、その状態で呼吸が停止し、脳に酸素がいかなくなり十数分で死に至ります。

 従って、「意識を失う」→「呼吸停止」→「死」ならば苦しくないと言えます。ただ実際はそこまで上手くできないので意識を失うまでの数秒~数分は手首の痙攣と呼吸の出来ない苦痛を味わいます。

 致死率は数時間発見されない、紐が切れなかった場合、驚異の100%。絶対に助かりません。また最期に吊る直前までは何度でも予行練習が可能です。多くの方が選ぶのには理由があるのです。余談ですが、首吊り自殺はリストカットやODと異なり未遂がまず無いのでアピールには使えません。本当に死んでしまいます。

ハイパーベンチプレーションと首吊り自殺

気を失いやすくするための工夫です。本番直前に実践しましょう。

参考:失神 - Wikipedia

以下は2chのテンプレになった失神させやすい方法。急激な運動などで血液中の酸素のバランスを乱して、一時的に脳に行く血液を遮断して意識を飛ばすことが目的。

  1. 何度も深呼吸を繰り返して、二酸化炭素の血中濃度を低下させます。(ハイパーベンチプレーション)
  2. しばらくしゃがんだ状態から急に立ち上がって、立ちくらみを起こします。
  3. 急に高速スクワット20回などの有酸素運動を行って、血圧を上げ、酸素需要量を増やします。

首吊り自殺の方法

 要するに首が吊れればいいので、方法は本当にたくさんあります。

  1. 細いタオルやバスローブや荷造り用のひも等(ネクタイやベルトでも可)を用意します。2chのテンプレではビニールテープや、中型犬のリード(画像)が推奨されています。(要するに体重がかかっても千切れないこと、きちんと動脈を圧迫できるものならいいです。)

    【中大型犬用リード】ドッグカラー フリースタイル丸リード Lサイズ 色:594 茶

  2. 紐を結びます。ほどけない結び方として「もやい結び」をお勧めします。

    参考:簡単なロープの結び方

    www.youtube.com

  3. 紐を首に引っかけて吊ります。意識して欲しいのは首を絞めるのではなく、首の動脈を締めます。

    頸動脈の位置、参考:頚動脈 イラストやストックアート 1505 頚動脈 関係のイラストやクリップアートを15社以上のロイヤリティーフリーのクリップアート出版社から検索できます。

    首のどこに紐をかけるのかは他に詳しいサイト様が図解しているのでそちらをご紹介いたします。
    参考:苦しくない自殺方法(首吊り) | 自殺を考えているあなたへ

 より確実を目指す方は最期に台を蹴る前に、手を手錠で縛っていくことをお勧めします。それだけです。終わりです。首吊り自殺には大きく2種類あり、足が付く(定型)と足がつかない状態(非定型)があります。死亡率は足がつかない(定形型)の方が確実とされています。

 足が着く場合はこちら。ドアノブで首吊りする方法 | 自殺を考えているあなたへ

首吊り死体は醜いのか

一般的に目が飛び出たり、死ぬと筋肉が緩むため排せつ物がダダ漏れになると言われています。アイマスク、おむつ推奨。…が首吊り自殺をされる方にはそんなこと気にしないと思われるので正直考慮に入れる必要は無いと思います。

首吊り自殺のリスク

 驚異的な致死率は、取り返しのつかない後遺症のリスクをはらんでいます。例によって脳の機能を殺す方法での自殺なので、言語障害や運動障害、知能障害を負います。要するに植物状態や脳死状態ということです。(脳細胞は再生しない。)重篤な未遂であれば永遠にその人の人格が失われます失外套症候群 - Wikipedia)。

 

 決して安易な気持ちで決行することの無いようお願いします。

 今回の記事にあんまりやる気がないのは、他に素晴らしいサイト様やテンプレが充実しており、わざわざ書かなくても皆知ってるし、未遂の割合も少ないので最低限に留めました。

 

スポンサーリンク